

この発想なかったわ!



ニコニコのラジオを結構聴くんですが、まさか、
ニコニコ大百科を、もじっているっていうのか、
ニコニコの用語をネタにしたラジオがでてくるとわ。
ニコニコ大百科は読んでてたのしいけど、数が多すぎるんで、助かる。
あと、DJの補足とかもおもろい!!

theme : インターネットラジオ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ニコニコ動画

おかえりなさい!!



しばらく、更新されていなかったビリーさんの動画がうpされました!うれしい!
ついでに、どうでもいい自慢を。再生1ゲッツしました!!証明ができませんが。
コメントなしのビリーさんの動画ははじめてなので、なんか新鮮。そういえば、ニコニコでコメントけすことってほとんどないな~
やっぱり、コメントも動画の一部ですね。

ビリーさんおかえりなさい!!

tag : ニコニコ動画

ついに…

やっちまった。

ついに、ジョジョにはまってしまった。しかも、いきなり、第六部を。徐倫にはまってしまった。

とりあえず、素数をかぞえるんだ。

あの絵にはまる日が来るとは、思いもしなかった。いまでは、あの絵じゃないとものたりない。擬態語や擬音語もジョジョ仕様じゃないとダメな体に。

まさか、あんなラストだとは!荒木先生は泣きながら描いたと、小耳にはさんだ。

一応、第六部は読み終わって、今は、第七部(STEEL BALL RUN)を読んでる途中です。

去年の自分からしたら、考えられないなぁ。
でも、おもしろいんで、おすすめ。というか、僕がお勧めするまでもないのですが。

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)
(2000/05)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックススティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
(2004/05/20)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : マンガ

なつかしくて、涙がでそう……

なんと、なつかしい。これが放送されていたときは、物心ついていなかったけど、
乱馬1/2はよくみてた。

89年て…
出ている声優が林原めぐみさん&日高のり子さん&山口勝平さん&高山みなみさんという、いま考えると、豪華すぎるラジオです。
全員若い、若すぎる。。日高さん結構かんでる。
今も活躍してる声優さんのラジオを、19年後のいま聴くとなんか不思議な感じがする。
なびき姉さんとコナンの声が同じだと、初めて知った。

tag : ニコニコ動画

Pythonやめます。

ころころ、学ぶ言語をかえてしまい、なんてこらえ性がないんだと、自分でも、反省してます。
でも、どうしても「django」が導入できないんです!
「django」とは、簡単にいってしまうと、Pythonで書かれた、Webアプリケーションを作るのを大変らくにさせてくれるもの(いわゆる、フレームワーク)、です。
二日かかったんですが、無理でした。
やっぱり、Macだからでしょうか。いろいろなサイトをまわって調べてみたのですが、最後まで、原因はわからずじまいでした。
そもそも、Pythonをはじめた、理由の半分は「django」を使いたいということだったので、ここいらで、一息つけます。

そして、他になにか、フレームワークはないかと探していたら、ありました。
「CakePHP」です。書かれている言語は、PHPです。
しかも、(試行錯誤しましたが)ちゃんと動いてくれてます!
そして、とりあえず、本家のCakePHPリファレンスの付録Aである、ブログチュートリアルはみようみまねで、うごきました。

徒然なるままに、このカワイイCakePHPについても、書いていきたいです。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python CakePHP

ブログのテーマ変えました!

ブログのテーマ変えました。
より、見やすくなったと、主観では、思います。
そのかわり、少し殺風景になってしまったかもしれない。
すこし、装飾ができる知識ができれば、変えたいです。いつになるかわからないけど。

tag : ブログ

コミックマーケット74

いよいよ明日に迫ったコミックマーケット74
行きたいなー。。やっぱり、いつか行ってみたいお祭りですよね。

今回のコミックマーケットでは、いままでとは違い、
手荷物検査があります。
また、エスカレーターが停止します。
そのことにより、いつも以上に混雑し、トラブルがおこる可能性が高いです。

幸運にも、行かれる方は、十分なご用意を。

この事項は緊急で発表されたものなので、
もし、偶然にもこの記事を見られて、
周りにコミックマーケットに行かれる友人などがいた場合には、是非、このことをお伝えください。

くわしくは、以下のURLにとんでください。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

Python8行


# coding: utf-8
# 「辞書」というデータ型を使いたい
# 「:」の左にあるのが「キー」, 右にあるのが「値」
# キーと値はつながっていて、リストやほかの言語でいうところの配列において、添字と要素みたいな関係。ただ、キーにはイミュータブルでなくてはならない。値はなんでもいいけどね。

# 下の辞書は、キーは文字列('taro'), 値は辞書({'color': 'blue', 'food': 'orange'})
a = {'taro': {'color': 'blue', 'food': 'orange'},'jiro' : {'color': 'black', 'food': 'apple'}}
a['saburo'] = {'color': 'red', 'food': 'rice'}
# a.times()使う
for k, v in a.items():
print 'キーは%s, 値は%s' % (k, v)
# a.keys()使う
for k in a.keys():
print 'キーは%s' % k
# a.value()を使う
for v in a.values():
print '値は%s' % v

コメントを除いたら、8行です。
普段、コメントはかかないんですが、今回は異常にかいてみた。
普通の人は、どのくらいかくんだろう。本やブログだと、若干多めにかいている感じがする。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python



こういうの、見てるだけでうっとりしてしまう。。。
半球体のものを布でつつむ映像に、目を見張ってしまう。

そして、なにげにBGMも好き。

ところで、コメントにこのサムネが女の子に見えるってあったんだけど
………

何回見ても、女の子には見えない。よね。僕だけ?

tag : ニコニコ動画

Python7行

前回、6行といいながら、空行も行に数えるコスイことをしてしまいました。
もうしわけない。
んで、今日の7行

import sys

f = open(sys.argv[1])
x = f.read()
f.close()

y = x.split('\n')
for i in range(len(y)):
print y[i]

一言でいうと、コマンドプロンプトでファイルを指定して、それをいったん読み取り
改行で区切り、それをリストの形で、yに代入して、それぞれ一行ずつ表示する。そんなぷろぐらむ。
まっ、ただたんに指定したファイルを表示するものです。
まあ、実用的ではないけど、これから実用でつかう(ファイル操作)基礎になるコードということで。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python

このラジオはじめてしった。



こんなラジオがあったなんて、しらなかった。。
神谷さんも小野さんも大好きな声優さんなので、
いままで、見逃していたとは残念すぎる。

DearGirlで一番のおすすめは66話--->1話のコース。
1年ぐらいの期間にどれだけ二人がなかよくなったか、実感できる。

とりあえず、70--->60まで聞きました。まだ、道のりはながい。。。

Python6行


import sys

x = sys.argv[1]
y = x.split(',')
for i in range(len(y)):
print '%d: %s' % (i+1,y[i])

コマンドラインから文字列を読み込んで、
「,」でくぎって、それをリストでyにおさめ、それを一行ずつ表示。
ついでに、行番号も。

出力結果は、文字列を'abc,def,g,h,ij'としたもので。

1: abc
2: def
3: g
4: h
5: ij

と。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python

hacchiさんが…

hacchiさんがえらいことに巻き込まれました。。。


このシリーズは結構繰り返しが多かったとおもうんですが、
今回は繰り返しがまったくない(ボクがわかる範囲では)
のがすごいなーーーと。

あと、オチが秀逸!!
hacchiさんをみてたら、絶対みたほうがいい。

というか、うp主さんはどんだけhacchiさん好きなんだよ。

tag : ニコニコ動画

Python5行

Python5行書きます。
1~30までで、3の倍数だけaHoになるプログラムを。Pythonで書いたらどうなるか。。。


for i in range(1,31):
if i%3:
print i,
else:
print '%d<--(aHo)' % i

出力結果は、

1 2 3<--(aHo)
4 5 6<--(aHo)
7 8 9<--(aHo)
10 11 12<--(aHo)
13 14 15<--(aHo)
16 17 18<--(aHo)
19 20 21<--(aHo)
22 23 24<--(aHo)
25 26 27<--(aHo)
28 29 30<--(aHo)


。。。なんだか、(aHo)が顔にみえてくる。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python

Pyhton4行



l = "I Love niconico"
a = len(l)
for i in range(a):
print l[a-1-i],



Python4行を書いてみました。文字列を、逆に出力するプログラムです。
Pythonは、文字列もリストで扱うことが、できるみたいです。
出力結果は、

o c i n o c i n e v o L I

です。

というか、もっとちゃんとした書き方ありそう。
もっと、いい書き方を思いついたり、見つけたら、また貼りたいです。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python



動物のお医者さん思い出す。
ウサギとニワトリの空気の読み合いが絶妙ですな。

さいきん、ゆっくりしすぎてる

さいきん、ゆっくりばっかりみてます。
あの顔が、憎めない。というか、顔しかない。

ん?ゆっくりって何かだって?
ゆっくりは、ゆっくりです。



そういえば、ニコニコの毎時更新ランキングがいい感じ。

tag : ニコニコ動画 ゆっくり

Python 3行

Pythonの勉強でソースコードをさらそうとおもいたったのですが、
いい課題がおもいつかなかったので、
毎回ソースコードを1行づつ増やしていくことを課題にしてみました。
今日は、3行。


r = ["I","Love","niconico"]
for i in r:
print i


出力結果は、

I
Love
niconico

となります。
rがリストで、その中身を順々に出力してます。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python

蘭タンラジオについて:終演

蘭タンさんのラジオが終了しました。

まず、第一に、いろいろな人が出演し、その人たちと蘭タンさんのトークが、
すごくおもしろかったです。なんで、実況をしている人はあんなにもしゃべりがうまいんでしょうか。やっぱり、普段実況でならしているからですかね。

普段、ニコニコ動画でゲーム実況を見ている人なら、あの人もこの人も参加していて、
ボクが知っている人なら囲炉裏さんや宇宙さんらが出演していました。
それ以外の人も、ああ、あの動画をあげている人か、と思う場面がたくさんあって、古い言い回しですが、ドキドキがとまらなかったです。

そして、まさかのハプニングが22時間目でありました。
蘭タンさんと連絡がとれなくなり、ラジオは一時中断。
まだ、これを書いている段階で、蘭タンさんの消息はつかめていません。
パソコンのトラブルや寝てしまっただけなら、心配ないんのですが。

そのハプニングがあったとき、感動する一幕が。
いままで、ゲスト出演していたり、これから出る予定だった人が、蘭タンさんにかわって、
ラジオをつづけてくれたんです。
みなさん、下準備やネトラジの知識がほとんどない状態から、
リスナーを盛り上げるために、一生懸命ラジオをはじめてくれました。
多い時で、10人ぐらいの実況者があのてこのてで、
こうすればいいんじゃないか、ああすればいいんじゃないか、
ときには、リスナーが書き込む掲示板をみながら、
なんとか、再開したくれて、結局12時まで、つづけていただきました。

結局、蘭タンさんはこなかったけど、
もう、二度と聞くことができないラジオを流してくれました。

たぶん、実況者さんは、誰も見ていないとおもいますが、
本当に、たのしかったです。ありがとうございました。

theme : インターネットラジオ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ニコニコ動画 ラジオ

Python学習中です。いろいろ手をだしていてすいません。。

for i in range(5):
print "Hello World!"


とりあえず、Pythonを学習中ということで、Hello World!を5回くりかえすプログラムをかきました。
やっぱり、字下げでブロックを認識するのがPythonの特徴ですね。
中括弧がないので、すごくコードを書くのがスムーズにいきます。

tag : プログラミング Python

蘭タンラジオについて

ニコニコ動画で実況動画をしている、というか、大御所(?)の蘭タンさんが8月6日から7日まで、24時間ラジオをしています。
内容は、ニコニコ動画でゲーム実況主をゲストにトークを繰り広げています。

もう、すぎたんですが、ボクが大好きで毎回みている囲炉裏さんと蘭タンさんがトークをしていました。

もうね、、、この二人が、トークするって。。。。。
この興奮を文字にできないのが、苦しい。。

蘭タンさんは、一度実況動画をやめていたんですが、そのときは、まる1日呆然としてしまうぐらい、ボクが大好きな実況者です。このブログにも、前、紹介しました。

囲炉裏さんもサイレントヒルのころからずっと好きで、大大好きな実況者さんです。

どんなに忙しくても、この二人は聞いていました。
その、二人がラジオで共演って!!!

もちろん、その二人以外のトークもいろんな人が実況しているというのがわかって、
すっごくおもしろいラジオです。

まだ放送中なので、絶対最後まで聞こうと、
アイスコーヒーを何杯ものんでがんばってます。

theme : インターネットラジオ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ニコニコ動画 ラジオ

Macはやっぱりマイナーだなと思う動画



Macのボクは涙目。。。。

Windowsかおっかなー。ThinkPadかっこいい

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : ニコニコ動画 もやしもん Mac ThinkPad

プログラミング環境、てかエディタを変えた

久々の更新で、新しい記事の書き方忘れてしまった。。。。。

そういえば、前、投稿したときは、FireFox2だったような。時が過ぎるのは早い。
いまは、バリバリFireFox3です。
なんか、だんだん全体的な速度が遅くなっていくように感じるのはボクだけでしょうか?

この、一ヶ月くらいでだいぶパソコンで使うソフトがかわりました。

一番かわったのは、テキストエディタですね。
プログラミングをしている人は結構こだわりがあると思うんですが、やっぱり昔からの「どちらがすぐれているか」論争の中心は
Emacs vs Vim
ですね。。。。

んで、いままでエディタは固定していなかったんですが、
Pythonを学ぼうとおもいたち、ついでにエディタも固定しようと思った結果、選んだのが、、、、、、


Vim

です。ついでに、Vim7.1です。
まあ、結局なれだとおもうんですけど、なんかプログラマっぽいようななんというか。
けっこう自動インデントとかカラー付けいいかんじです。言語の補完はまだしてない。学習段階では、あんまりやらないほうがいいんでしょうかね。どう思います?

Pythonについては、まだ後日に。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Vim FireFox

カウンター

プロフィール

もぬぬ。

Author:もぬぬ。
日々のこと徒然と書いていきたいです。
今のところ、ニコ動ちゅうしんかな。。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

