

ブログのテーマ変えました!

ブログのテーマ変えました。
より、見やすくなったと、主観では、思います。
そのかわり、少し殺風景になってしまったかもしれない。
すこし、装飾ができる知識ができれば、変えたいです。いつになるかわからないけど。

tag : ブログ

コミックマーケット74

いよいよ明日に迫ったコミックマーケット74
行きたいなー。。やっぱり、いつか行ってみたいお祭りですよね。

今回のコミックマーケットでは、いままでとは違い、
手荷物検査があります。
また、エスカレーターが停止します。
そのことにより、いつも以上に混雑し、トラブルがおこる可能性が高いです。

幸運にも、行かれる方は、十分なご用意を。

この事項は緊急で発表されたものなので、
もし、偶然にもこの記事を見られて、
周りにコミックマーケットに行かれる友人などがいた場合には、是非、このことをお伝えください。

くわしくは、以下のURLにとんでください。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

Python8行


# coding: utf-8
# 「辞書」というデータ型を使いたい
# 「:」の左にあるのが「キー」, 右にあるのが「値」
# キーと値はつながっていて、リストやほかの言語でいうところの配列において、添字と要素みたいな関係。ただ、キーにはイミュータブルでなくてはならない。値はなんでもいいけどね。

# 下の辞書は、キーは文字列('taro'), 値は辞書({'color': 'blue', 'food': 'orange'})
a = {'taro': {'color': 'blue', 'food': 'orange'},'jiro' : {'color': 'black', 'food': 'apple'}}
a['saburo'] = {'color': 'red', 'food': 'rice'}
# a.times()使う
for k, v in a.items():
print 'キーは%s, 値は%s' % (k, v)
# a.keys()使う
for k in a.keys():
print 'キーは%s' % k
# a.value()を使う
for v in a.values():
print '値は%s' % v

コメントを除いたら、8行です。
普段、コメントはかかないんですが、今回は異常にかいてみた。
普通の人は、どのくらいかくんだろう。本やブログだと、若干多めにかいている感じがする。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python



こういうの、見てるだけでうっとりしてしまう。。。
半球体のものを布でつつむ映像に、目を見張ってしまう。

そして、なにげにBGMも好き。

ところで、コメントにこのサムネが女の子に見えるってあったんだけど
………

何回見ても、女の子には見えない。よね。僕だけ?

tag : ニコニコ動画

Python7行

前回、6行といいながら、空行も行に数えるコスイことをしてしまいました。
もうしわけない。
んで、今日の7行

import sys

f = open(sys.argv[1])
x = f.read()
f.close()

y = x.split('\n')
for i in range(len(y)):
print y[i]

一言でいうと、コマンドプロンプトでファイルを指定して、それをいったん読み取り
改行で区切り、それをリストの形で、yに代入して、それぞれ一行ずつ表示する。そんなぷろぐらむ。
まっ、ただたんに指定したファイルを表示するものです。
まあ、実用的ではないけど、これから実用でつかう(ファイル操作)基礎になるコードということで。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

tag : プログラミング Python

カウンター

プロフィール

もぬぬ。

Author:もぬぬ。
日々のこと徒然と書いていきたいです。
今のところ、ニコ動ちゅうしんかな。。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

